本文へスキップ

TEL.052-721-0535

〒464-0082 名古屋市千種区上野二丁目6番1号

上野小学校のホームページへようこそ。

news最近の活動


 2016年11月24日(木)6年生が科学館に行ってきました。竜巻ラボでは、9mほどに巻き上がる空気に驚き大きな歓声があがりました。見たり、体験したりする学習に心を躍らせ、科学への関心を深めている姿が見られました。









 2016年11月11日(金)、12日(土)学芸会を実施しました。どの学年の劇もおもしろさや感動があり、とても見応えがありました。子どもたちは、練習の頑張りを本番で生かすことができて、大きな達成感を感じていたようです。








 2016年10月30日(日)中日大会にサッカー部が参加しました。1回戦は、素早いパス回しからのゴールを何度も決めて勝つことができました。2回戦は、相手校の巧みなシュート攻勢に苦戦を強いられ勝つことができませんでした。しかしながら、最後まであきらめずにボールを追う姿が感動的でした。








 2016年10月5日(水)全校のみんなで劇の鑑賞をしました。
 笑いがあったり、アクションがあったり、歌やダンスもあったりして、笑い声や驚きの声が絶えない楽しい劇でした。
 子どもたちは、劇団員さんの大きな声や力強い動きを目の当たりにして、学芸会への意欲が高まったようです。








 2016年9月27日(火)から2日間、6年生が修学旅行に行きました。
 授業で学習した建造物を目の当たりにして、そのスケールの大きさに驚いたり、友達と仲良く宿泊をしたりと、とても楽しくすばらしい思い出をつくることができました。







 2016年9月23日(金)5年生が校外学習に行きました。
 自動車工場や鉄工所を見学し、安全の大切さやよい製品を造るための思いや工夫を見たり、聞いたりして学習することができました。









 2016年9月7日(水)1年生が「おはなしランド」に参加しました。PTAの方が読んでくださる虫の話をじっくり聞きました。子ども達から、次回の「おはなしランド」が楽しみという声もあがっていました。










 2016年9月7日(水)1年生が虫とりに行きました。
 草むらにはどんな虫がいるのかを探すことができたり、虫の素早さに驚いたりと楽しく学習することができました。










 2016年9月6日(火)6年生が情報モラルについて学習しました。
 相手を褒めるつもりで使ったメッセージが、人によっては悪意をもったメッセージとして受け取られることが分かりました。
 便利なコミュニケーションツールでも注意が必要であることに気づきました。







 2016年7月20日(水) 一学期の終業式を行いました。
 一学期を終えた達成感と夏休みへの期待感が感じられました。
 安全に楽しい夏休みを過ごしてほしいです。









 2016年5月28日(土) 運動会を行いました。
 赤組白組の勝敗は全校大玉送りの3回戦まで接戦で、どちらが
勝ってもおかしくないほど白熱しました。
 どの子も競技と応援に積極的に参加することができ、思い出に
残る運動会になりました。








 2016年4月26日(火) 遠足に行ってきました。
 天候に恵まれたおかげて,いっぱい草花の観察ができました。
 新しいクラスの友達と仲良く遊んだり,お弁当を食べたりと,
とてもほほえましい姿がたくさん見られました。







 2016年4月6日(水) 入学式を行いました。
 元気な一年生110名が上野小学校に入学しました。
 一年生の表情から学習への高い意欲が感じられました。
 充実した小学校生活を楽しんでください。









 2016年3月18日(金) 卒業式を行いました。
 子どもたちは精かんな顔つきで式に臨んでいました。
6年間の思い出をかみ締めているのではないでしょうか。
 卒業おめでとう。中学校でも頑張ってください。







緊急のお知らせ

 ありません。